用語


■システム

●疲労度
アラド戦記は一日156点の疲労度を消費するとそのキャラは使用できなくなります
画面中央下のゲージが疲労度ゲージとなります
毎日AM6:00に全快します
ダンジョンの1区間を新たに踏み入ると1消費します(一度入った区間に戻っても消費されません)
ダンジョン攻略中に疲労度が0になってもクリアするまでは疲労度は変わりません
上位メンバーとなる事で下位メンバーが消費した疲労度が一定値を超えた場合回復します

●コンティニューコイン
ダンジョン攻略中に戦闘不能になった時に使用できる
使用した場合キャラクターが復活、HPMPが全快し復活地点周囲の敵を吹き飛ばす
復活したキャラクターがダンジョン中でダメージを追った回数がスコアからリセットされる
又、各サーバーで支給コインの枚数が決められており、その枚数分は使用した場合
次の日のAM6:00に再び支給される、使用しなかった場合支給コインは支給されない

●ミスティックコイン
アラド戦記のメインお金徴収システム。
課金アイテムであり、アバターを購入する為のアイテム
ヘンドンマイア中央広場に構える巨大自動販売機にて使用する

●アバター
アラド戦記のメインお金(ry
購入、装備する事により自キャラの見た目が変化する。通称:アバ
ヘンドンマイア中央広場のガチャガチャからミスティックコインの使用により購入可能
アバター毎に添付される能力値があり、見た目だけでなく中身も強くなれる
部位指定はできるが何が出るかは見た目、能力共にランダム
ゲームプレイに絶対必要なアイテムでは無いがステータス強化やスキルLVUPは魅力的
また、一定確率で上級アバター、レアアバターも出現する
これらを全部位揃える事でセット効果によりステータスがさらに上昇する
アバターは交換、露店に出す事が可能であり余ったアバターを売っているプレイヤーも居る為
ゲーム内通貨でも購入可能


■ダンジョン

●ダンジョンランク
高く設定する事でダンジョン内の敵のHPが飛躍的に上昇し
チャンピョンモンスターが多く出現するようになる
その代わりクリア時の経験値も上昇し、クエストアイテムが出現しやすくなる
それぞれの出現条件は以下の通り
・Expart :ノーマルをクリア
・Master :ExpartをランクB以上でクリア
・King  :MasterをランクS以上でクリア
・Heros  :King出現かつ、特定クエストを消化

●ヘルモード
ダンジョンクリア時にボスがドロップする招待状を特定のクエストにより破魔石にする事でONにできるモード
この時ダンジョンはボス部屋とは別に地獄パーティーが待ち構える部屋が出現する
ヘルモンスターは他より高い確率でレアをドロップする
また、ヘルモンスターでしかドロップしないエピックという種類の特別な装備も存在する
破魔石がなくとも、同じメンバーとPTを組み、ダンジョンにもぐり続ける事で
一定確立でヘルモードが発動しやすくなる

●クリアランク
主にコンボ数によって上昇します
高ランクを獲得している状態でダンジョン攻略に成功すると
成功報酬の金額と取得経験値が増加します
・Fランク:+0%
・Bランク:+5%
・Aランク:+10%
・Sランク:+15%
・SSランク:+20%
・SSSランク:+30%

●妖精
オブジェの中にたまにいる生物
様々なプラス効果を与えてくれる
取得したキャラに効果が現れるが、ハートマークについた妖精はパーティー全員に効果がある
HP、MP妖精は全員がMAXHPで自分だけ瀕死の場合でも一言言ってから取るのがマナーですよ

●チャンピョンモンスター
"ひんやりした"スケルトン等の頭に説明文のついたモンスター
頭に付く文章によりその属性に強制的に変更される(例:ひんやりしたアグニは水属性)
他のモンスターより段違いにHPが多く、ランダムで様々な補正を受けている
状態異常耐性強化、攻撃加速、浮かない、ヒットリカバリーの強化から
攻撃時に状態異常をかけてくる場合もある
ダンジョンランクを上げるとこのモンスターが多く出現し
より多く倒すことでクリア報酬が豪華になるらしいですよ?

●クリア報酬
ダンジョン攻略成功時にランダムで貰える装備アイテム、何も入ってない時もある、すごくある
チャンピョンモンスターを多く倒すことでより良いアイテムが出るらしいがもはや都市伝説
一定の金額を払う事でもう一枚クリア報酬の抽選を受ける事ができるゴールドカードをめくる事ができる
ゴールドカードはクリア報酬よりもいいものが出ると言われるが大差は無い

●適正レベル
敵を倒して経験値を得る事において敵とのレベルが離れすぎていると取得経験値が激減するシステム
敵とのレベルが7レベル以上上下に離れているとまともに経験値が入らない
強い友達に高レベルダンジョンに連れて行って貰い一気に上げるなんて方法はできないのですよ
又、簡単なダンジョンで数こなして楽に上げると言う方法も無理となる、常に一杯一杯で戦いましょう


■時間

●クールタイム
スキルを使用した瞬間から発生する次回使用までの待ち時間
スキルLVを上げたり、別のスキル効果や装備により減少する
決闘ではキューブを使用する技は強力なため
これらのスキルはクールタイム発生からスタートする

●継続時間
スキルの継続時間
スキルLVUPにより継続時間が延び、クールタイムと同一になり
連発や重複が可能になるスキルが多々ある

●キャストタイム
スキルを使用してから発生するまでの待ち時間
キャストタイム中に攻撃を食らい仰け反るとスキルの発動が無かった事になり
MPだけ消費する事になる
物理攻撃系のスキルは大体が即時発動
メイジの魔法詠唱時間なんかがこれにあたる

●充電時間
メイジの魔法はキャストタイム終了後
ボタンを押し続ける事により魔法をチャージし、より強力に放つ事ができる
このチャージが最大になるまでの速度の事

●硬直時間
ダメージを与える、もしくは受けた時に動けなくなる時間
その間に敵に次の攻撃を受け硬直時間が終わらなくなる場合があるので
敵が多い中に突っ込んでいくのはかなり危険


■状態変化

●感電
足元に電気が走るようなエフェクト
被ダメージ時に光属性の追加ダメージを受ける
感電スキルや感電スキル使用者の知能により威力が増加する

●出血
赤く点滅し赤い泡が吹き出す
秒間固定ダメージ、行動する事でダメージが1.5倍上昇
出血を仕掛けたキャラの知能によりダメージ上昇

●火傷
火属性の秒間固定ダメージ
火傷対象者が近くにいると無関係のキャラもダメージを受ける

●中毒
出血の紫色のようなエフェクト
秒間固定ダメージ、中毒抵抗によりダメージ軽減が可能

●暗黒
キャラの頭上に黒い物が回る
対象者は殆ど周りが見えなくなり的中率が極端に落ちる

●気絶
キャラの頭上で星が回る、ピヨる。
ボタンや十字キー連打により若干解除が早まる、浮いた状態やダウン中には解除されない

●石化
キャラが黒くなり足元が石になる
ダメージを受けても仰け反ったり浮いたりしなくなる
ボタンや十字キー連打により若干解除が早まる
一定時間内に解除しないと大ダメージを受ける

●凍結
キャラが青くなり足元が凍る
ダメージを受けても仰け反ったり浮いたりしなくなる
ボタンや十字キー連打により若干解除が早まる
火属性攻撃を受けると即解除
羽とかのでかいアバターもなぜかしっかり凍る、芸が細かい

●睡眠
Zzz と表示される
ダウンした状態で行動不能になるが攻撃を受けると即解除

●混乱
!? と表示
移動方向が逆になる、スキル使用のコマンドには影響しない
敵がこれにかかると此方を攻撃して来なくなる

●拘束
トゲのついた3個の円に囲まれる。イメージ的にはFFのデスクロー
移動不能になるが攻撃やその場でのジャンプは可能。
吹き飛ばし攻撃により浮いたりするがその場から動く事はない

●ハイパーアーマー
キィン!と音がし、体の周囲が光る。通称:HA
ノックバックやダウンしなくなり、被弾時の硬直時間が無くなる
妖精の効果により発動する事がある
のけぞらなくなる事で多段攻撃を全て食らう為、嫌がられる事が多い

●加速
移動、攻撃速度が数%上昇する
妖精の効果により発動する事がある
妖精の大きさにより上昇する数値が増減する

●鈍化
キャラ足元に渦のようなものが出る
移動、攻撃速度が数%減少する

●祝福
キャラの足元に羽が出る
全てのステータスが上昇する

●呪い
キャラの足元に黒い泡のようなものが出る、見にくい
全てのステータスが減少する

●透明
キャラが半透明になる
一切の攻撃を受けなくなる、掴み技も不能
妖精の効果により発動する事がある
妖精の大きさにより持続時間が増減する


■ステータス

●HP
ヒットポイント
無くなると死亡します、コンティニューコインがある場合蘇生が可能です
一部の装備品にHP自動回復が備わっている物があります

●MP
マジックポイント、メンタルポイント?
スキルを使用すると減少します
計算式は (基本回復+職補正+装備品補正)*(1.0+マスタリー効果) となります
基本回復は1分間に60回復です
職補正に関しては謎の部分が多いですがスキル主体の職業は多めに回復するようです
マスタリー効果はクロースマスタリー(増加)、重甲・板金マスタリー(相殺・緩和)などにあたります

●力
物理攻撃や一部のスキルに依存する数値
主に肉体や武器を使った攻撃の関与します
力250で武器物理攻撃力の2倍が物理攻撃値になります

●知能
魔法攻撃や一部のスキル、状態異常の継続ダメージに依存する数値
メイジの魔法、バトルメイジのチェイサーの威力等にあたります
知能250で武器魔法攻撃力の2倍が魔法攻撃値になります

●体力
最大HPと物理防御力に関係する数値
ステータスの物理防御値として計算されていない数値なので
食らう事になる最終ダメージを軽減する役割があります
正確な解析はありませんが体力10につき約2のダメージを軽減できます

●精神力
最大MPと魔法防御力に関係する数値
体力と同じく魔法による最大ダメージを10につき約2点減少させる効果があります
出血や毒によるダメージは相手の知能に依存するので精神力でダメージを減少できます

●物理攻撃
通常攻撃と一部の力技によるスキルに依存する数値
計算式は 物理攻撃力=武器物理攻撃力+武器物理攻撃力*力*0.004 となります
強化補正による+修正値はこの計算式に追加されず計算後の数値にそのまま追加されます

●魔法攻撃
メイジの魔法全般に主に依存する数値
計算式は 魔法攻撃力=武器魔法攻撃力+武器魔法攻撃力*知能*0.004 となります

●物理防御
物理攻撃ダメージ減少に依存する数値
最終的に受ける事になるダメージは物理防御の減少の後に
属性効果や体力値による減少が発生します
計算式は不明ですが一般的に1000で約10ダメージを減少できると言われています

●魔法防御
魔法攻撃ダメージ減少に依存する数値
同じく最終ダメージには属性効果と精神力による補正が入ります
投擲以外の遠距離攻撃は魔法攻撃と見なしてもいいかもしれません

●属性
属性が付与された攻撃に対する属性抵抗力です
数値が15によりダメージを10%軽減します
逆にマイナス15だとダメージは10%増加します
つまり抵抗値が150あるとどれほど強力であってもその属性に対するダメージは1に減少します
相手に攻撃する場合も同様にプラス15で属性ダメージ+10%となります
又、敵は自身に属性を持っている物が多く以下のルールも適応されます

光属性には闇属性が効果的で同じ光属性は効果が減少します
火属性には水属性が効果的で同じ火属性は効果が減少します

明らかに火属性なアグニなんかは当然水属性が弱点となりますが
堕落した泥棒の敵は水と闇に弱く、火と光に強い等、複数の特徴を持つモンスターも存在します

●的中率
武器に付随するステータスであり物理攻撃時の攻撃命中率に関わる数値です
敵の回避率が低いほど、こちらの的中率が高いほど攻撃が当たり易くなります
攻撃を回避された場合"Stack!"と表示され敵はノックバックせず、ダメージも0となる

●回避率
敵の攻撃をどのぐらい回避できるかの数値
敵によって的中率が異なるので装備品を計算した数値分回避できると言う訳ではありません
又、ダンジョンランク"King"でのみ敵の回避率が上昇しており、攻撃が当てにくくなるようです


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